いつでも参列できる準備をしておこう - 葬儀マスター

いつでも参列できる準備をしておこう

葬儀に参列をする機会はいつでも起こりうると考えておくべきです。親族の物というような、ひじょうに身近なところで参列する必要がある場合や、仕事やご近所づきあいを通じた参列というものもあり得ます。参列する際には、喪服を着用することになりますが、いつでも用意できている状態をキープする心構えをしておくのが大人としての常識ともいえます。

うっかりして、クリーニングに出したまま、取りに行くのを忘れていたというような体験談を聞いたことはないでしょうか。こういったことがないように、喪服に関しては、クリーニングに出した際には、できるだけ早めに取りに行供養にすることも覚えておくべきです。

この前使用したばかりだから、まさかそんな早くには次はないだろうというように、安易に考えて置きっぱなしにしておくことはよくありません。必要になってあわてて取りに行く際に、たまたまクリーニング店がお休みの日に当たっているというようなことも、想定できます。

準備を怠ることないように心構えしておきましょう。また、普段は使わないからと、ずっと放置しておくと、体形が変わってしまっていて、いざ着ようとしたときに、サイズが合わないという場合も出てくることがあります。

季節ごとに衣替えをする際などを利用して、ほころびや穴が開いていないかなどをチェックするとともに、サイズのチェックも忘れずに行っておきましょう。特に夏場などは、汗をかく時期ですので、汗地味などができやすいこともあります。

使用した後のクリーニングなど、すぐにできることはしっかりと行っておくことがお勧めです。


ページの先頭へ戻る